2011年07月13日

くっそー!

ぁが、アメリカ人だったら…

ガッデム! シット!

連発してる事でしょう…


でも日本人なだけに、、

あら…え?…まじかよー

と静かにつぶやいただけでした…


その原因はオキザリスの楽しみのひとつ掘り上げ作業。
生育状態も良かっただけに収穫期待してたオキザリス ルテアを掘り出して見た所…

image-20110713202619.png

今年も1球のままかよ!!


みたいな。

でも、なんか去年とは見た目というか様相が違う。

去年はどちらかと言えば、フラバとか、パルマとか風だったはず…

で、上手い表現をするならば、まるで綺麗なニンニク形。(皮むく前のやつね。)

で中身が綺麗に四つに分かれそうだけど無理分けしたら変なとこから千切れそうな感じにくっついてた。

だから無理分けせずに、そのまま植えたわけなんですが、それが大正解。

やはり1本しか芽が出て来ませんでした。

で、その後の生育状態がすこぶる良く、割れそで割れなかった四つも綺麗にパカッと、、
欲を言えばもっともっと増えてるのを期待してたわけで…

ワクワクしながら掘り出したら、、

ガッチガチに固まった1球てかっ!!

意味がわかりません…

てかっ!フラバ風とかぢゃねぇし!

何層も何層も幾重に被る硬い皮…

何枚も何枚も引っぺがし、早く四つに分かれてるか確かめたくて、何枚も何枚も引っぺ、、

しまいにゃ、なんだか…

な…なくなちゃいそうなんで…

引っぺがしをやめました。笑

リクエストありましたらば最後まで引っぺがしたいと…
は、思うけんど…こんだけ幾重にも被ってるって事はガードが固いって言うんでしょうか、
防虫だったり防カビだったり耐暑か、はたまた耐湿の意味があったりするんだろうし…

これ以上引っぺがして、この1球をダメにしたくはない気持ちもあります…

とりま欲しいとリクエスト頂いた皆様には、ムカゴ。

奇跡的なムカゴが取れたんです☆
image-20110713210334.png
まぁ、ちっさいけど、、なんとかなりそうなぐらい生気が溢れたムカゴが三つ確保出来ましたょ。

つーか、ムカゴか?

もしかしたら這い性で、這い周った先々に根を降ろし新球作るタイプなんぢゃ…

それを無理矢理、行灯仕立てに上にグルグルしちゃったから、ムカゴっぽくなっちゃいましたの新球なのかもしれん…

いや、きっとそうだ…

来年は這うだけ這わしてみよ…



posted by ぁ at 21:10| Comment(6) | oxalis | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お腹抱えて笑っちゃいました。
Posted by おきちゃん at 2011年07月16日 10:13

そのサイズなら、十分だ大ジョブだ!
うまくすると花まで咲くんじゃね?
翌年の分球にかけて、いじらずに埋めたのに裏切られると悲しいやーね( ノД`)

Posted by gurico at 2011年07月18日 01:15
おきちゃん。

ゎ〜ゎ〜

久しぶりにウケが取れた☆

もうここんとこずっと長い間、ウケが取れた記憶が…

まんざら、まだまだ捨てたもんぢゃなぃと自信を持ち直したょ。

次回、めちゃめちゃウケ狙いで更新宣言!

と自分を追い詰め…

乞うご期待!

と、更に自分を追い詰めてみる、ぁです。。
Posted by ぁ at 2011年07月19日 12:49
グリコん。

期待はずれも楽しみのひとつ。

次回のヤル気に繋がるもんね☆



でも…過剰な当て外れは…あんまり楽しくゎなかったゎ。笑
Posted by ぁ at 2011年07月19日 12:50
はやく むかごちゃん (おくれ〜)ね。
Posted by おきちゃん at 2011年07月22日 18:52
ヒャ!ヒャイ!

今日も休日出勤(ToT)/

来週の木曜日に家の会社の健康診断なんで、
水曜日の夜が掘り上げには持って来い!

頑張りますヽ(´o`;
Posted by ぁ at 2011年07月24日 12:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。